ホーム > 訪問診療についてーご案内ー

訪問診療についてーご案内ー

チームを組み、往診車で各種施設などへ訪問します。
訪問診療
まなべ歯科医院では、高齢者・身体の不自由な方など、歯科通院が困難な方の入所先施設・入院先病院にて、歯科医師による歯科診療をはじめ、歯科衛生士による歯周病予防、口腔機能向上のための口腔ケアを積極的に行なっています。往診車を活用し、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手でチームを組み、病院・グループホーム・介護老人保健施設・特別擁護老人ホームなどへ週1度定期的に訪問し、入れ歯の修理や製作・虫歯の治療・歯周病治療など、患者さまの全身状態を十分に考慮の上で、原則的には外来診療と変わらない治療を行なっています。

当院の特長はチームを組み往診者で各種施設等へ訪問します。

在宅訪問で、ご退所やご退院ごのアフターフォローも万全です。 訪問専用の機材を使用していますので、治療スペースもそれほど必要としません。
医師との連携をとり、施設以外の在宅往診も行なっておりますので、ご退所・ご退院後のアフターフォローも万全です。
訪問診療・ケアには各種医療保険、もしくは介護保険を適用いたします。
口腔清掃・口腔機能回復・免疫力向上を包括的にとらえたケアを実施しています。 近年、看護・介護現場で口腔ケアが注目されています。口腔ケアには、歯磨 きなどにより口腔内を清潔にして
細菌を減らす器質的ケアのほか、捕食・咀嚼・食塊形成・嚥下などの口腔機能を回復させる機能的ケア(リハビリ)があり、
その効果が誤嚥性肺炎予防に明らかであることが広く知られるようになったためです。
また、経鼻管や胃瘻などの患者さまについては、非経口による栄養摂取が長期化することで、腸管粘膜萎縮を起こし、
さらに感染症への抵抗力の減少をきたすことも分かっています。口から食べて免疫力を上げることは非常に重要と考えています。

3つを包括的にとらえた口腔ケアを実施いたします

 

 

 

費用について

診療のご案内

診療のご案内